メーリングリスト・メールマガジン導入
 (イントロダクション)

メーリングリストとは

メーリングリストとは、特定のアドレスにメールを送る事により
登録されている全員に同じメールが配信されるしくみです。
特定の人と1対1で個人的なメールを交換するのではなく、
大勢の人が意見や情報などを交換できたりするので便利です。

例えば、会社の社員全員を特定のメーリングリストに登録しておけば、
一斉にメールで連絡する事が出来ます。
メーリングリストのアドレスは、メーリングリストの開設者が自由に決められます。

メールマガジンとは

メールマガジンとは、メールマガジンの開設者(オーナー)から送信されたメールが
購読登録者全員にメールが配信される仕組みです。
メーリングリストのように、登録者が返信を行うことは出来ませんが、
大勢の人に情報を知らせることが出来る点が便利です。


同報メールとの違い

同一のメッセージを複数の宛先に配送するだけなら、
メールソフトの同報送信機能を使っても同じかと思う人もいると思います。
しかし同報メールでは、同報リストを各自が用意し、
各自で常に同じリストにしておく必要があります。

追加・変更があったときは各自が同報リストの内容を変更しなければなりません。
小規模なグループであれば、対応も可能かも知れませんが
人数が多い場合や、メンバーの出入りが激しい場合、
リストの管理事態が負担となります。
また、リストから漏れてしまった人へ連絡が行かずにトラブルになる事も考えられます

メーリングリストやメールマガジンでは、
このような同報リストを各自が用意する必要がありません。
メーリングリストのメールアドレスを覚えておくだけですみます。
サーバーに登録者のアドレスを登録しておくので、
メンバーの出入りがあっても、対象者全員にメールを送ることができます。