症例 1-1:FTPで接続できない
 (アップロード時のトラブル)

[←前に戻る | ↑症例一覧 | 次の症例→]

FTPで接続できない場合、以下の原因が考えられます。

  • FTPクライアントの設定に誤りがある
  • ADSLやLANからの接続の場合、
    ご利用になっているルータ(通信機器)の影響
  • ご利用のセキュリティ関連ソフトの影響


確認1
FTPクライアントの設定を確認してみましょう。
代表的なソフトでの設定例を【こちら】でご案内しております。
CsideNetでは、以下の設定を行います。

ユーザ名 :  お客様のユーザID
パスワード : ユーザIDに付随するパスワード
ホスト名 : se**.cside.jp
(**の部分はお客様により異なります)

設定情報は、サービス開始時にお送りした
サーバー設定完了通知【標準サービス】というメールか、
設定案内書という書面にて確認ができます。


確認2
ADSLやLAN環境でご利用の場合
ご利用のFTPクライアント側で、
「パッシブモード」(PASV、PSVなどと表記される事もあります)
の設定が必要な場合があります。

※パッシブモードとは?
ADSLやLAN環境から外部のサーバへFTP接続する際に必要な設定です。
パッシブモードの設定方法につきましては、
代表的な設定例を【こちら】でご案内致しております。
ご案内のないFTPクライアントに関しましては、
FTPソフトに付属のヘルプファイルなどをご参照下さい。


確認3
セキュリティソフト(ウィルス検知ソフトやファイアウォールソフトなど)
をご利用のお客様はそれらのソフトを、一旦終了させてから再度お試し下さい。
セキュリティソフトをご利用の場合、
それらのソフトが原因でFTP接続できないケースがあります。


[←前に戻る | ↑症例一覧 | 次の症例→]