症例 3-1:メールの受信ができない
(メール受信時のトラブル)

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以下によくあるエラー表示と対処方法をまとめました。

  • 「POPサーバーが見つからない」の表示
  • 「pop3サーバーが応答しません」または
    「サーバーと通信しようとしてタイムアウトが発生しました」の表示
  • 「セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。」


「POPサーバーが見つからない」
  • POPサーバー名の設定に誤りがある。
    →ご利用メールソフトのアカウント設定の、
     POPサーバー設定をご確認下さい。

「pop3サーバーが応答しません」、
「サーバーと通信しようとしてタイムアウトが発生しました」

以下の原因が考えられます。

  • セキュリティソフトの影響
  • ユーザーID、パスワードの確認
  • 大きな容量のメールが原因でメール詰まりが発生している。
  • ヘッダ情報の破損したメールやウィルス付きメールなどが原因でメール詰まりを起こしている。


「セキュリティソフトの影響」
ウィルスバスターやノートンアンチウィルスなどをご利用の場合、
これらのソフトの「メール検索機能」などが原因で、
メールソフトの設定が置き換わり、
受信中にタイムアウトエラーとなるケースがございます。
この場合、一度「メール検索機能」をオフにしていただき、
再度受信をお試しいください。
※「メール検索機能」の設定解除など詳細につきましては
製品のマニュアルなどをご確認ください。

「ユーザーID、パスワードの確認」
セキュリティソフトの導入により、設定情報が置き換わっているケースがございます。
例:サーバー名がlocalhostになってしまう、など。
【こちら】をご参照の上、メールソフトの設定を確認して下さい。

--------------------------------------------------------
メールアカウント:メールアドレスを入力してください
メールパスワード:メールアドレスの作成時に設定したもの
POPサーバー名:mx**.cside.jp
SMTPサーバー名:mx**.cside.jp
--------------------------------------------------------
※**の部分はお客様ごとに異なります。
なお、これらの情報は「サーバー設定完了通知」で確認ができます。

「メール詰まりが発生している」
メール詰まりの原因は、
  • 大きな容量のメール
  • ヘッダ情報の破損したメール
  • ウィルス付きメール
などが原因として考えられます。

ご利用のメールソフトにリモートメール機能があれば
該当する問題のメールをサーバー上から直接、確認しながら削除する事ができます。

リモートメール機能を持ったメールソフトは
windowsの場合:Becky!やnPOPなど
Machintoshの場合:Outlook Express 4.5以降やMail-Deleteなどがあります。


「セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。」

メールソフトの設定を確認します。
Outlook Expressの場合。
[ツール] → [アカウント]を選択する。
[メール]タブを選択する。
接続先の[アカウント名]を選択し、プロパティボタンを押す。
[サーバ]タブを選択し、サーバー情報の
「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」
のチェックを外します。


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