症例 3-2 : メールの送信ができない
(メールに関するトラブル)

[←前に戻る | ↑症例一覧 | 次の症例→]

以下によくあるエラー表示と対処方法をまとめました。

  • 「SMTPサーバーが見つからない」の表示
  • 「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、
    メッセージを送信できませんでした」の表示
  • 「受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、
    メッセージを送信できませんでした.....Relay operation rejected」
    の表示
  • 「受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、
    メッセージを送信できませんでした.....User unknown」の表示


「SMTPサーバーが見つからない」

以下の原因が考えられます。

  • SMTPサーバー名の設定に誤りがある。
    →ご利用のメールソフトのアカウント設定で、
     SMTPサーバーの設定を確認して下さい。


「送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」

以下の原因が考えられます。

  • メールソフトに設定している、お客様の電子メールアドレスの設定に誤りがある。
    →ご利用のメールソフトのアカウント設定で、
    差出人メールアドレスの設定を確認してください。


「受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、
メッセージを送信できませんでした.....Relay operation rejected」


以下の原因が考えられます。

  • POPbeforeSMTPが実施されていない。

→CsideNetでは、不正メール配信を防ぐ目的から
「POP before SMTP」というシステムを用いております。
このシステムではメールの送信前に受信作業を行っていただき、
その後10分程の間のみ、メールの送信を行うことができます。


「受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした.....User unknown」

以下の原因が考えられます。

  • アドレスの入力間違い(「.(ピリオド)」と「,(カンマ)」の違い、全角と半角の違い)

→あて先の入力に誤りがないか確認して下さい。
[←前に戻る | ↑症例一覧 | 次の症例→]